公共職業訓練校で『展開図で表された立体形を探し出す』問題の適性試験が出題された

知能試験展開図問題

ポリテクセンターや県の訓練施設などの公共の職業訓練校を受験するので出題テストについてハローワークの職員や訓練校職員に『過去問はないですか』とたずねたひとも多いのではないでしょうか。『ありません。知能テストのような適性検査が実施されます。たとえば、展開図で表された立体形をさがしだす検査が出題されます。何も試験対策するひつようはありません。』とひとごとのように冷たくいわれます。とはいっても何も対策しなければ訓練校に不合格になったらどうしてくれるんだと、腹が立ちます。人気の訓練コースでは志願倍率が2倍以上になることもザラにあることです。他の受験生より1点でも多く点数を稼ぎたいと気持ちが焦り円の中に点を打つ問題ってどんな問題か調べたくなります。

これが立体図判断検査のサンプル

立体の展開図はペーパーテストで鉛筆で行います。空間能力が要求されます。

この試験を受けた人の感想です。

・ 『適性検査の対策は何もせずに気楽な気分で受けに行きました。展開図は中学生のときにサイコロの展開図をちょこっと習いましたが、それ以来苦手意識が強く、訓練テスト本番で出題されたときには、もうお手上げで時間制限内で5―6問しか解けませんでした。解けないのは分かっていましたがもっとショックでした。』
・『三角すいや四角すい、円すいや八面体といった代表的な図形だけでなく、あんな複雑かつ難解な展開図をあの時間内にとても解けませんでした。展開図の面が立体のどの面に位置するのかといった事に関しては大変苦手です。』


円の中に点を打つ検査。正確にスピードを早く打つには難しい。

何も対策しないと、不意打ちをくらい、どうやらひどい目に遭わされそうです。 さらに詳しいサンプルはこちらから見れます。

適性検査には文字照合図形照合形態照合もあり

適性検査には文字照合図形照合図柄照合形態照合もあります。これらは、たくさんの量を速いスピードで瞬時に解いていく事が要求されるので問題になれておくことが一番合格への近道です。

こんな図形照合のテスト問題だ。サンプルと例題

展開図問題集が最適

この対策として練習にはこの問題集[訓練校試験専用適性検査模試]がお勧めです。打点以外の他の出題パターンも同時記載(GATB完全対応)。他の合格した受験生から多くの喜びの声があり。確実に本番での成績が上がり、訓練校への合格する確率がぐっと高まります。