公共職業訓練校で『円の中に点を打つ』問題の適性試験が出題された

○の中に点を連打

公共の職業訓練校を受験するので出題テストについてハローワークの職員に『過去問はないですか』とたずねたひとも多いのではないでしょうか。『ありません。知能テストのような適性検査が実施されます。たとえば、円の中に点を打つ問題が出題されます。何も試験対策するひつようはありません。』とひとごとのように冷たくいわれます。とはいっても何も対策しなければ訓練校に不合格になったらどうしてくれるんだと、腹が立ちます。人気の訓練コースでは志願倍率が2倍以上になることもザラにあることです。他の受験生より1点でも多く点数を稼ぎたいと気持ちが焦り円の中に点を打つ問題ってどんな問題か調べたくなります。

これが円打点のサンプル

打点の検査は鉛筆で行います。敏捷性が要求されます。

この試験を受けた人の感想です。

・ 『開始!の試験官の合図がはじまるとみんな一斉に次の問題ページをめくり、トントントンっと鉛筆の先で円の中に点を打つ音が試験会場に響き渡ります。みんなが同時に点を打つのでそれはすごい威圧感です。それだけでデスクワーク苦手な私は圧倒されてしまい、一気に緊張してしまいました。』
・『あんな試験だと思いもよらなかったのであせりました。隣が若い女性の方で私の倍以上していました。疲れてきて円の中から点がはずれてしまい、線になったり、チェックのくの字になってしまったりもうメチャくちゃでした。自分でもやっているうちに頭の中が真っ白になってしまって。50過ぎの私には到底到達できない量です』


円の中に点を打つ検査。正確にスピードを早く打つには難しい。

何も対策しないと、不意打ちをくらい、どうやらひどい目に遭わされそうです。 さらに詳しいサンプルはこちらから見れます。

対策にはこの訓練校対策専用問題集が最適

この対策として練習にはこの問題集[訓練校試験専用適性検査模試]がお勧めです。打点以外の他の出題パターンも同時記載(GATB完全対応)。他の合格した受験生から多くの喜びの声があり。確実に本番での成績が上がり、訓練校への合格する確率がぐっと高まります。