公共職業訓練校のポリテクの試験 適性検査とその対策

ポリテク訓練校の選考試験

ポリテクの選考試験では、適性検査がある場合があります。適性検査といっても、世の中にはさまざまなものがあります。就職試験で一般的な適性検査は、SPI2とよばれる民間会社が作成した能力検査です。転職試験では、しばしば適性検査と称して、入社希望者の性格《人格》をチェックする選択形式の200問くらい長文である適性検査が実施されることがあります。しかし、ハローワークで紹介される職業訓練のポリテクでは、厚生労働省の指導に基づき、GATBとよばれる適性検査が出題されることが一般的です。知能テストのような感覚とSPIが混ざったようなテストで何の練習や対策もしていないと、時間内に解くのは特に中高年や学校時代学業成績が振るわなかった若者には厳しいないようの試験です。訓練校の選考試験では表向きは志望動機が重視されるとうたっていますがやはり人気の学科や交通の便がよい訓練校は志望倍率が高く、他の受験生も同じような志望動機を面接で言ってくるので、面接ではなかなか個人差を出す事が困難です。適性検査で差がつくこともしばしばです。

試験内容で適性試験と適性検査と適正検査と適正試験は同じもの?

試験内容で適性試験適性検査適正検査適正試験は同じものかどうか戸惑う事もありますが、同じものです。訓練校の人事担当者や試験担当者が書き方が統一されていないために受験生を戸惑わせます。

ポリテクの適性検査とその対策

この対策として実際に得問題練習ではこの問題集[訓練校試験専用適性検査模試]がお勧めです。合格した受験生から多くの喜びの声があります。確実に本番での成績が上がり、訓練校への合格する確率がぐっと高まります。

ポリテクについて

ポリテクは、国と中小企業がお金を出し合って訓練に関する施設を整備し、社会に必要な技術者・人材を育てていこうとした職業訓練施設です。職員は、職業訓練指導員と言う専門の資格を持ち、高度なg技能知識と教育方法を身につけた職業訓練の専門家集団です。これまで、地元の産業に必要な多種多様な有能な人材を輩出してきました。なお、ポリテクは、事業仕分けにより、2011年秋に廃止され、一部を他の独立行政法人に移管、残りの地方部局は各都道府県に移行されるか廃止さされることになりました。